カテゴリー
未分類

気になること

PCのメモリ

PCのメモリを買おうと思って、どのメーカーが一番耐久性があるのか気になった。

【2022年最新版】おすすめメモリの比較と選び方 規格と容量ごとにメーカーランキング評価 | ITハンドブック: http://arbitrage.jpn.org/it/memory-ranking/

ITハンドブックさんの記事が参考になりました。
ありがたい。
NANDメモリはマイクロンって会社のものを選んでおけば良さそう。
クルーシャルのメモリってマイクロンが作ってるんだね。へー。

【2021年版】おすすめなSSD「7選」:自作歴20台以上の筆者が解説 | ちもろぐ: https://chimolog.co/bto-best-ssd/
もちろぐさんの記事は、パソコンを改造するときに参考にさせてもらっていて毎回助けられてます。ありがたいです。
SSDはサムスンが安定ってことが分かりました。ふむふむ。

書き込み、編集に集中できるSNSってあるのかな?

SNSは読むことばかりに気を取られていて、書くことがあまりできない感覚がある。
依存するように作られているってこともあるってのはよくわかります。

しかし、読んでばかりいると誰かの世界、誰かの物語にばかり入っていて、私、もしくは私たちの世界、物語を描くことを忘れている気がしました。

最近はアニメの音声だけ聞きながら、ながら作業しているんですが、なんか身が入らない。作業はできているけれど気が散っている感じ、気持ちがこもらない感じがして。
自分軸と表現するのがあっているのか、主観と言ったほうがいいのか。体の感覚が薄い感じがして。
やっぱり、体を通して想いが伝わる感覚を大事にしたいです。

公開型wiki

これ公開型なのかな?
BookStack: https://www.bookstackapp.com/#features

公開型にも設定できるっぽい。ふーん。